[石油]
日経の記事によれば、石油の「確認可採埋蔵量」が増えたそうです。
これは経済的に採掘可能な量を意味するそうで、今までは分っていても
採れなかった石油が採れるようになったりして、増えたようです。
最近のゴルゴ13の話にもありましたが、水平方向などに掘り進む技術等に
よるものだそうで、こういったものにより、現在は向こう40年くらいは
化石燃料に頼ってももつようですね。
もしかしたら、代替のエネルギーの発展により化石燃料の使用量が
徐々に減っている、というのならエネルギー問題は焦ってしなくても
よいかもしれません。
まあ、人間は必要に迫られないとこういった問題は解決しないことも
多いので、この話で安心しきってしまうのは間違いでしょうね。


リンクメモ
「攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG」各話紹介 第16話を掲載